名詞関連リスト】【助詞関連】【形容詞関連】【発音関連】【接辞関連】【動詞関連】【待遇表現】【副詞関連】【文の構成
助動詞関連】【いろいろ】【表記関連

名詞関連(10)
 日 本
93
はじめまして。
今日、テレビを見ていたらナレーションで「寺社仏閣」という使い方をしていました。
私見では、こういう場合は「寺社」若しくは「神社仏閣」という表現が
正しいと思うのですが如何でしょうか?
私も『寺社仏閣』には違和感がありますが、最近目にします。
『JINJA』→『JISHA』と発音し易さの都合で、変化したのではないかと思います。
この言葉は『神社』と『仏閣』を対比させたいのですが、
言葉の誤用は、多くの人が使うようになると正しくなってしまいます。

私は『神社仏閣』を使いたいです。

 
 日 本
92
早速ですが質問させてください。
結婚式に、「出席する」「参加する」どちらが正解でしょうか?
私は「参加」と言われることにとても違和感があります。
意味はほとんど違わないと言われる方もいますが、私は全く違うと思っています。
招待されて「私参加します」なら、まあ意味は通じるから許せるかなとも思うのですが、
上司や身内に「ぜひ参加してください」と言うのは、間違いですよね…。
何かを一緒にするわけでもないし、
盛り上げてくださいって言っているような、失礼な気さえします。
「結婚式に出席する」の方が違和感がありません。
結婚式は、招く側と招かれる側がはっきりしているからです。

例えば合コンですと、『参加する』でしょうね。
合コンは、全員で盛り上げるものだからです。

『人の集まりに出る』という点では同じですが、
招く側と招かれる側があるかないかで違ってくるのかな?と思います。

オバサン
日 本
91
よくネットニュースのタイトルで、「○○号泣」というのを見かけます。
後でテレビで見ると、涙をホロホロこぼしている程度です。
号泣って、もっと激しく泣くことだと思うのですが、
どうなんでしょうか?
『号泣』というのは、声を出してなくことですよね。
でも、週刊誌やネットのタイトルでは、強烈なタイトルの方が人を引き付けるので、
こういう表現を使うのでしょう。
最近は、『号泣』ではインパクトが不足になって、『大号泣』というのを見かけます。
『激怒』も同じですよね。
少し怒っているだけなのに、どこが『激怒』なんだ!と思うことがあります。

こういうことが繰り返されていると、言葉の意味そのものが変化することもあるでしょう。



戻る


トップぺージへ!