インドネシア料理を楽しもう!

2012年3月末にバリ島から帰国して7ヶ月半経ちました。
知り合った日本在住のインドネシアの方々から教えていただいた
インドネシア料理のレシピをアップロードします。
当サイトを訪問してくださった皆さまもチャレンジしてみてください。

レシピ1 ナシ・ゴレン レシピ2 サンバル・テラシ レシピ3 ガドガド

本場インドネシアで使うもの 日本にある代用品
サンバルを作るときに使う、いわゆるすり鉢とすりこぎ。
石製と木製があるが、これは木製。

赤玉ねぎは日本にもあるが、インドネシア産のものよりはるかに大きい。

シュガー椰子の樹液を煮詰めて作るまろやかな甘さの砂糖。
日本の黒砂糖(砂糖キビで作る)で代用できるのではないかと思う。

チキン味のスープの素のように思われる。
AJINOMOTO社の製品なので、日本製のチキン・コンソメで代用できそう。

ココナツ・ミルク 普通の牛乳

クンチュルとカフィアライムの葉は、日本では代用品が見つかりません。
インドネシアで使われる『ケチャップ』は、日本のケチャップとは別物です。


HOME ( INDEKS )